futomomomoのふとふと日記

ふと不思議に思ったことを調べて見て書いてます。雑感もあるのでへぇーって感じでもあるのでさらっと読んでいただければ

Jr.のヲタクはすごい。

 

ジャニーズの話をしてると、友達に

 Jr.のヲタクの人ってデビューしてるかっこいい人とかいっぱいいるのになんでまたJr.がいいの?そもそも、どうやってデビューしてないJr.を見つけてくるの?

 

って聞かれることが案外多いので、女性アイドルのことを書くことが多いけど、今回はジャニーズJr.のヲタクの話を書く。

 

 一言でいうと
Jr.のヲタクはすごい。

 

私自身は、高校の時からsexy zoneにはまって、sexy zoneだとJr.との関わりが多いため、Jr.のヲタクとも結構会うし、推し(ジャニーズだと担当っていうことがおおい)がセクゾからJr.に変わる友達も多いのでJr.のヲタクにはよく出会う。

 

 もう一回言うと

Jr.のヲタクはすごい。

 

なにがすごいって、サーチ力と行動力がすごすぎる。

 

そもそもデビュー組とJr組だとなにが大きく違うかというと、

•CDを出せるかどうか

•歌番組グループの名前として出られるか

(最近は売れっ子Jr.だとMステにでてる子達もいる)

•事務所を辞める際に辞めるという報告がされるかどうか。

•単独でコンサートできるかどうか

 (最近はJr.も単独コンサートが出るのでここは曖昧になってきてる)

があって、

簡単に言うと、正社員かパートみたいなちがい。だから、デビュー組に入るとここ何年かは安心してずっと見られるなみたい安心感がある。

 

 

Jr.のヲタクのサーチ力と行動力がなんですごいかというと、

 

Jr.はパートみたいなもので、Jr.界でも売れっ子にならない限り単独コンサートを行えずだいたいがデビュー組のバックダンサーとしてつく。コンサートが決まるとデビュー組は誰か出るってわかるがJr.はほとんどの場合が誰が出るって書かれてない。だから、Jr.のヲタクたちは、目撃情報やメンバーのスケジュールから考えてどのJr.がどのコンサートのバックダンサーにつくか必死に予想する。

例えば、1/8〜1/12 セクシーゾーン

               1/5〜1/17 Hey!Say!JUMP

ってコンサート日程が組まれていれば、各コンサートでは固定でJr.がつくことが多いので、それまでの練習帰りのとかの目撃情報や遭遇情報から想定する。

 

Twitterでメンバーの名前で検索して、「渋谷でsexy zoneのメンバーと〇〇〇と遭遇した」って情報があればこの時期にsexzoneのメンバーといるってことは練習帰りの可能性が高い…1月はsexy zoneのバックかな、よしsexy zoneのチケットを取ろうという感じでサーチする。

 

特に各コンサートの初日でどのJr.でてることがすぐに把握できるため、初日の情報には素早い。初日のJr.情報をみて、まだチケット購入可能な地方公演とかのチケットをとる。

 

例えば

Sexyzoneのコンサートツアーが

1/5-1/17 大阪

3/3-3/7 東京

5/5-5/7 名古屋

って組まれていたら、1/5の地点でツアーにつくJr.のメンバーがわかるので、そこに出てくる子を把握し、3月や5月のチケットを必死に取りに行く。

 

チケットを取れただけで、勝負は終わらない。デビュー組のコンサートは自分のメインのコンサートなので、できるだけ会場の左から右まで動いたり色んな位置から見えるように配置されていたりする。少々見えなくても、前の大きな画面に映る。でも、Jr.はそうじゃない。

上手の位置が基本の子だと、ずっと上手に位置していたり下手にはほとんどやってこないこともざらにある。初日のメンバー把握とともに、曲目とその位置配置確認も重要になる。

せっかくチケットとって遠征したのに、反対側で全然見えずに終わってしまうこともあるなんてもったいない。だから、Jr.ヲタクはいかに情報を集めるかが重要になる。